August 19, 2017

恵の

土曜出勤。午前中だけでなく午後も打ち合わせや明日からの準備であれこれと。それにしても今日も暑い。35度はあるかも。
 で、15時半に退勤して、帰宅後は、(暑いけれども)ちょっとでも走っておこうと思い、小一時間のジョグ。10K出発。そしたら、折り返した頃から、俄雨。フツーの方なら、え~っと思うだろうが、私にとっては恵の雨。まぁ、何とも心地よく。ビチョビチョになりながら走る。
 で、走った後にシャワーをしてから、コンビニまで、今流行の「アサヒスーパードライ40周年特別醸造瞬冷辛口」を買いに行き、帰宅後リビングで一気呑み。これホント旨い。恵の麦酒。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2017

お盆明け

早朝に激しい雷雨。大雨洪水警報発令。で、お盆休みも終わり、本日は午後から出勤。で、午前中は「M接骨院」に行って施術。とりあえず、ここのO先生のおかげで、すっかり膝痛も和らいだので、じっくりとストレッチも含めて診ていただく。「とにかく、9月の100Kは、頑張ってもらわないと」と。ですね。笑。
 で、昼前に家を出て12時に出勤。それから午後に部署内研修会。15時過ぎまで。で、まぁ、盆明け初日だし、明日も勤務日なので、本日はここまでにして、帰宅。
 で、今日も雨と思ったら、晴れて来たので、17時半頃から小一時間山科川沿いをジョグ。蒸し暑さもひどく、汗ビッショリ。もうちょっと体重を落としたいな。笑。と、思う。

August 16, 2017

BBQでザンショ

P1070313P1070311 本日は、近隣の旧友Y君の庭でBBQを、と言うことになり15時過ぎに訪問。3年前に新築したY君の裏庭には、BBQ場があり、それで、毎年この時期にお世話になって今年で3回目。いつもいつもありがとう。
 で、15時過ぎから、屋外でアサヒスーパードライをガンガンいただきながら、あれこれと楽しく歓談。で、夕刻からはY君のご子息ご令嬢も参戦で、それはそれは楽しく食べて飲んで。それにしても、BBQのあてに「秋刀魚」はGOOD。美味しかった。
 で、20時になり会は終了。ごちそうさまでした、と言うことで散会。、まぁ、残暑の残り少ない夏休みのささやかな思い出、と。

August 15, 2017

12年振りに

今日は朝から雨だったが、9時頃から止んできたので、では、と言うことで家内とジョグ。15Km。これで今月累計99Kmに。
 で、閑話休題。私達が2001年から香港に駐在していた時の同僚は、全国津々浦々にいらっしゃるのだが、そのうちのお一人、佐賀のK氏が、ご子息の大学の関係で京都へ上洛という連絡をいただいたので、では、久しぶりに会いましょうということになり、本日。
 14時に京阪六地蔵駅で待ち合わせをして、12年振りの対面。前回は、京都の川床で「第1回年次会」でしたね、と。で、近隣のビッグボーイにて、懐かしい話や近況報告等で話題は尽きず。で、あっと言う間に夕刻になり、また、会いましょうと駅までお見送り。年末の「霧島年次会」には、来てくださいよ。

August 14, 2017

お盆

母の弟さんが亡くなられ、本日午前中に告別式。で、8時前に家を出て、車で高槻市火葬葬儀場へ。家族葬ということで、こぢんまりとした式。この2月に実兄を、そして、この度は実弟を、と言うことで母も覚悟はしていたものの若干落胆。みんな逝ってしもたなぁ、と。うん、でもこればかりは、いつかは起きる、避けて通れない運命。合掌。で、告別式と火葬と初七日まで済ませて13時半には帰路。
 で、今日の午後は、さしたる用事もないので、ふと見たら、庭の雑草がちと見苦しいので草抜き。で、こういう珍しいことをしたら大抵翌日は雨なのだが、天気予報を見ると予報通り、明日は朝から雨と。笑。で、草抜きをしたから、庭を眺めつつ、うとうととして小一時間居眠り。

August 13, 2017

の二日後に武奈ヶ岳

P1070285P1070288P1070287 山の日の二日後の日曜日に、一年ぶりに週末登山家のK氏ご夫妻と共に滋賀・武奈ヶ岳登山。
 朝7時半に出町柳にて待ち合わせをして、7時45分の朽木村行きのバスに乗り、1時間後に、本日のスタート地点である「坊村」停留所へ。
 そこから、御殿山~西南陵~武奈ヶ岳山頂へ。本日は、猛暑ということもなく、心地よい風も吹いて、絶好の登山日和。それでも、汗はいっぱいかきつつも、12時過ぎには山頂へ。で、山頂からのロケーションもバッチリで、青々として見える琵琶湖を見ながら、昼食。K氏ご夫妻差し入れの「冷やし善哉」も旨し。
P1070294P1070290P1070291 昼食後下山。そこから、八雲ヶ原に行き、「サギソウ」の花を見に。湿原に美しく咲いていた。また、本日は「ヤマジノホトトギス(山路不如帰)」の花も見ることが出来た。
 で、後は、金糞峠を通ってアオガレを下って、イン谷口のバス停へ。金糞峠からの琵琶湖の景色は雰囲気良く、綺麗にLimix。
 で、バスが15時20分発で、1分前にイン谷口バス停に到着。で、JR比良駅に着いたら3分後には電車が来て、トントン拍子で16時半には、もう帰宅。素晴らしい。K氏夫妻、いつもいつもお誘いいただき、ありがとうございました。
P1070307P1070305P1070310 で、本日の夕食は、またまた、私がかってでて(笑)調理。今日はクィーンのベストを聴きながら「豆腐ステーキ牛野菜のせ」「枝豆人参しょうが白揚げ」そして「野菜サラダ」なり。もちろん、アサヒスーパードライも戴きながら。

August 11, 2017

山の日

本日は山の日とか。ふーん。で、本日は休日ということで、家内とロングジョグをすることに。山科琵琶湖疎水コースまで行っての30Km走。天気予報は、曇天で午後雨のはずが、結構、晴れて日差しがきつくてそれはそれは、大変。で、4時間ちょっとかかって30Km。あーきつかった。何度も頭から「水」を被って、それはそれは、大変。
 で、13時半頃に帰宅して、それから三室戸にある「奧の湯」と言う風呂屋へ直行。露天風呂も心地よく、あー極楽極楽。それから、「コーナン」まで買い物に出かけて帰路。
 で、夕刻になり、今日は外でどう?ということで、近隣の居酒屋「串八」にて家内と一献。まぁ、賑わってます、この店は。で、お腹いっぱいになり、おあいそ。で、19時半に帰宅。

August 09, 2017

音楽コンクール

本日は長岡京記念文化会館で「NHK全国学校音楽コンクール京都府大会」が開催され、勤務校も出場するので、その応援に朝9時過ぎに家を出る。私学2強の壁は厚かったが、『いまだよ』というとっても難しい課題曲をこなした美しいハーモニーは見事だった。コンクールが終わった後に、男子部長がわざわざお礼を言いに来てくれた。ありがとう、ご苦労様でした、と握手。コンクールは残念な結果だったが、2強が今後の近畿大会や全国大会でどれだけの結果を得たか是非追跡してほしい、そして、誇りを持って応援してほしい。また、歌を歌うことは生涯スポーツと同じ、歌うことが好きなことは人生の宝。是非、これからも、この力を伸ばしていってほしいな。
 で、15時半に解散して帰宅。とっても暑い日だが、夕刻から小一時間ジョグ。何だか心地よく、汗びっしょり。

August 08, 2017

本日は

P1070102 21人乗りのプロペラ機がどれほど狭いかと言うと、こんな感じ。立って歩けない、一列になって背中を曲げないと降りられない、離着陸の振動はとても怖い。こんな感じ。
 で、本日は台風一過だが、曇時々雨、後晴れ。朝に9時半から久々にジョグ。15Km。そしたら、ラスト5Kmで雨。で、びしょぬれになって走る。まぁ、その分暑さはなく快調に1時間半。来月もこんな感じの天気であってほしい。
P1070269 で、午後は、ジョーシンにインクカートリッジや電球の買い物をして、先日の尾瀬旅行と昨日までのLA旅行の写真をプリントアウトして。それから、先月のネイチャーキャンプの会計決算報告書作成をして、高校野球を見て。
 それから、今日は、私が夕飯をつくることになり夕刻よりクッキング。カーペンターズのベストを聴きながら、サッポロビールを飲みながら。で、本日のメニューは「豚肉の西京焼き」「三色サラダ」そして「おからの炒り煮」なり。

August 07, 2017

LA Four Days

P1070098_2P1070097_2P1070191 2日(水)から本日7日(月)まで、家内とロス・アンジェルスへ旅行に。2日の夜の便で伊丹~羽田~LA国際空港まで約11時間。で、日付変更線を逆行したので、到着は2日(水)16時頃。それから、「リトルトーキョー」まで移動してホテル到着。近隣の「日式」レストランで夕飯を食べて、明日会う予定の小中時分の旧友と連絡をして長い一日は終わり。
P1070059P1070051P1070067 で、翌日3日(木)。その友人F君は、LA近くのパサデイナという街に住んでいて、勤め先は「NASA」の「JPL(ジェット推進機構)」。で、その仕事場を見学させていただくことに。今は「火星探索」が中心事業らしいが、宇宙開発のロマンに満ちた興味ある話が聞けて、もっと深く知りたいと思うほどの面白さだった。で、それから昼ご飯、ここは定番の「アメリカ」ハンバーガーショップ。アメリカで最も人気があるというチェーン店「IN-N-OUT」に寄ってダブルバーガーセット注文。うん、美味しかった。
P1070081P1070080P1070099 で、午後はF君のアテンドで「P&G」の創業者の別荘が特別見学ツアー実施中なので、その「ギャンブル・ハウス」に行って見学。重厚広大でオリエンタル的な家だった。
 そしたら、途中で綺麗な青い鳥発見。ナントナント「マウンテン・ブルーバード」。青の羽が美しい。
P1070079 それから次は「ノートン・サイモン美術館」へ。ヨーロッパ印象派中心にドガやモネ・マネ・クールベ・ルノアール、そして、ゴッホやモディリアーニ等の蒼々たる画家達の作品100点以上が常設されている素晴らしい美術館にただただ感激。で、夕飯には「中華」の点心が美味しいというお勧めの店に行き、噂通りの味に舌鼓。それから、スーパーに寄って地ビールを購入。そんなこんなで気がついたら、さっきの日没がもう20時と。で、F君にお礼を言って、LA2日目もアッという間に終了。
 P1070101 4日(金)。今日は「グランドキャニオン観光」のオプショナルツアーを家内が頼んでくれていて朝6時にホテル玄関集合。それから、ロングビーチ空港というローカル空港へ。で、21人乗りのプロペラ機と言う大変驚きの飛行機に乗って7時前に600KM先のグランドキャニオン飛行場へ小一時間移動。
P1070131P1070134P1070139 で、またそこから専用バスに乗って、国立公園内に入り、いよいよ世界遺産の「グランドキャニオン」へ。
 いやはや、これぞ世界遺産。誰もが言うらしいが「ここが、地球か」と思うほどの、壮大なホント壮大な地球遺産だった。いやぁ、一度は見ておかないと、と思う。崖を見下ろす、リスの姿(写真)が可愛かった。
 で、午後になり、再びプロペラ機で帰路。15時半にはホテル近辺まで戻って来られたので、ガイドさんの紹介で「ザ・ブロード」と言う最近有名なダウンタウンの美術館を見学して、それから歩いてホテルに戻り、リトルトーキョーをじっくりと散策。
P1070193 まずは、F君に昨日教えてもらった美味しいラーメンの店「こう楽」に寄って、それから杉原千畝像を見て、ちょっとさびれたスーパーに行って、帰路。LA3日目も終了。
 で、5日(土)LA観光4日目。実はこれが最終日。笑。
 今日は、家内の大学時分のご友人がずっとLA近辺に住んでられるので、終日アテンドしていていただくことに。
P1070219P1070238P1070256 最終と言うことで、行けるところはあちこち行ってみようということで、まずは「LAライブ・マイクロソフトスクエア」に行って、愚息の土産を購入。バスケットボールイベントを見て、それから「ハリウッド」へ。まぁ、チャイニーズ・シアター前辺りはすごい観光客の数。で、それから車で移動して、「メルローズ」「ビバリーヒルズ」を車窓で眺めて、石油王ゲッティ氏の「ゲッティ・ビラ」美術館。(今回の旅行は結果、美術館巡りだった)建物と庭を含め全てが博物館だった。
 それから、本日の最後のコース「サンタモニカ」へ。具娘の土産を購入してから、ビーチを見に。海水浴客も多く、遊園地も人集りだった。
P1070263P1070261 で、夕刻になり、本日深夜にはLA空港に行かねばならないので、ちょっと急いで帰路。途中で「コリアンタウン」に寄って、「韓国」料理。ハイトビールを飲みながら、プルコギや韓国冷麺やら美味しくいただく。
 で、21時。ホテルまで送っていただき、御礼を言ってお別れをしてから、私らは22時前にホテルから送迎の車に乗せてもらって空港へ。運転手さんは「ダルビッシュに期待!」と、何度も。そう言えば、ここで出会う日本人男性は皆ダルビッシュのドジャース移籍が最大の関心事の様。
 で、チェックインをして、6日(日)深夜1時過ぎの飛行機に乗って、帰国の途。と、言うことで、本日。日本時間の7日(月)4時半に羽田空港。そこから7時発の伊丹行きに乗り換えて8時過ぎに大阪伊丹。で、バスで京都駅八条口、JR奈良線経由で10時過ぎには帰宅。行き来に時間はかかるものの、私にとって初北米大陸。充実した旅だった。これで、この夏の神奈川・尾瀬・LAの断続的夏季旅行も終了。良かった良かった。